住宅塗装・屋根、外壁塗装・防水塗装のことならヤマモト塗装(香川県)

おうちの塗り替えのことで悩んでいませんか?ペンキのことは何でもヤマモト塗装(香川県)にお任せ下さい。
会社案内
施工の流れ
施工費用
施工事例
こだわり工法
塗料の紹介
お客様の声
知っ得情報
Q&A
お問い合せ
施工は香川県(中西讃エリア)・愛媛県(四国中央市)内でお願いします。無料見積り致します。お気軽にお問合せください。

カラーシミュレーション
Q&A


お客様との打合せ時にいろいろなことを質問されます。ただ塗り替えるだけ、と言っても当然いろいろな問題や不安が伴なってきます。そういった問題や不安は取り除き、納得した上でないと、良い仕事も出来なければ、お客様の満足も得られません。ここでは、よくある質問とその対応策を例としてあげますが、それ以外でも気になることがあれば、何でもご相談下さい。


塗り替え時期の目安とは?
 よくある代表的な質問です。住まいの環境によって、劣化具合は大きく変わってきますが、一般的に言われるのが、鉄部や木部で5年前後、屋根や外壁で10年前後と言われていますが、あくまでも目安であって、実際には、10年経った家でも、まだまだ塗り替えは必要でない家もたくさんありますし、逆に、10年経っていないが、塗り替えが必要と思われる家も、たくさんあります。ある程度は、自分の家を自分でチェックすれば、塗り替え時期が来ていれば、何らかの症状が出ているはずです。気になることがあれば、いつでもご相談下さい。無料診断致します。

工事の期間はどのくらい?
工事期間は、塗装する箇所や建物の大きさや形状、塗装する工程の違いによって差がありますが、一般的な2階建の一般住宅で、だいたい10日前後の工期をいただいております。

ご近所まわりの挨拶は?
 工事着工前に必ず弊社より、ご近所様には、一軒一軒ご挨拶させて頂いております。なお工事期間中は、音も出ますし、場合によっては臭いもしますが、出来る限りの気配りをして、迷惑をかけない様に努めさせて頂いております。

費用はどれくらいかかるの?
 建物の大きさや塗料の種類によって、値段は異なりますが、まずはトップページの「自分の家を自分で見積り」をクリックして、概算の見積りを出してみて下さい。概算ではありますが、目安の費用がわかります。

工事期間中留守でも大丈夫ですか?
 大丈夫です。お客様がお仕事で留守の方は、今までもたくさんおられました。基本的に外廻りの塗装がほとんどなので、留守でも何の問題もありません。それと、留守中で施工中の状況がわからないお客様のために、弊社では、施工写真を工程毎に撮り、工事完了後にお客様に提出致しております。

工事着工までの期間は?
 弊社では、お客様の信頼を得るため、全て自社で施工させて頂いております。そのため、一度に何軒もという訳にはいかず、一軒一軒順番に、という形になるので、お客様には御迷惑をおかけしますが、極力、ご希望の時期に出来るように調節させて頂いております。

ちょっとしたものでも塗ってくれるの?
 玄関扉や門柱、手摺、物置きなど、どんなものでも塗装します。「小さい工事で、頼みにくい」という声をよく聞きますが、遠慮せず何でも、お気軽にご相談下さい。

見積り金額より高くなることはないの?
 追加工事の場合は別ですが、基本的に一度出した見積り金額を上回ることはありません。工事着工後、思った以上に痛み具合が激しく、塗り回数が増えたり、下地調整が増えたりしても、それは私たちがプロとして納得いくまでさせて頂いているだけなで、見積り全額が増えるということはありません。

いちばん良い施工方法とは?
 いちばん良い施工方法とは、その家、その家で全て異なってきます。お金をたくさんかけたから良いものが出来るとは限りません。建物の状況やお客様の要望を把握し、打ち合わせして内容を理解した上で決定した施工方法が最も良い施工方法だと思います。

塗装とは関係ない工事もしてもらえるの?
 もちろん出来ます。と言っても弊社がする訳ではありませんが(簡単な工事なら弊社で行う場合もあります)、つながりのある信用できる業者さんを、責任を持って紹介致します。おうちに関することは、何でもご相談下さい。(おうちに関係ないことでもいいですよ)

支払い方法について
 弊社では全ての工事が完了後、お客様に納得してもらってから、お支払い頂いております。その際には、銀行振込か、集金にてお支払い頂いておりますが、お客様のご負担も考えて、リフォームローンの方もご用意させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お見積りは無料なの?
 もちろん無料です。お客様の中で「するかどうかわからないので、見積りをとってもらうのは気の毒‥‥」と言われる方がおられますが、そんなことは、気になさらないで下さい。逆に私たちもいろいろな建物を見て、診断して、お客様の考えが聞けて、すごく勉強になっているんです。

工事が終わったその後は?
 工事が終われば、全て終わりではありません。弊社では工事完了後も、定期的にお客様宅へ立ち寄らせて頂きます。気になる所があれば、遠慮せず何でも言って下さい。塗装工事がきっかけで、いい出会いが出来たので、お客様とはこれからも末永いつき合いが出来るといいなぁと思っています。工事完了後からが、本当のスタートですね。



ヤマモト塗装 香川県仲多度郡多度津町三井220-3 TEL(0877)63-7100
Copyright (c) 2007yamamoto-paint. All rights reserved.