住宅塗装・屋根、外壁塗装・防水塗装のことならヤマモト塗装(香川県)

おうちの塗り替えのことで悩んでいませんか?ペンキのことは何でもヤマモト塗装(香川県)にお任せ下さい。
会社案内
施工の流れ
施工費用
施工事例
こだわり工法
塗料の紹介
お客様の声
知っ得情報
Q&A
お問い合せ
施工は香川県(中西讃エリア)・愛媛県(四国中央市)内でお願いします。無料見積り致します。お気軽にお問合せください。

カラーシミュレーション
施工事例


丸亀市 筒井様邸  施工日時 20 年 6 月

今回のお客様は、弊社が以前よりお世話になっている建具屋さんからの紹介で工事をさせて頂くことになりました。
筒井様は数年前よりクリスマス時期になると家全体にイルミネーションを施し、クリスマス前後の夜は毎日点灯しているため色んな所からたくさんの人達が見学に来ているらしいです。
イルミネーションを施す際にはすべて旦那様が取付けるらしく、家の周りはもちろん壁の上の方から屋根の上までにも・・・・・。
と、屋根の上で作業をしている時に気が付いたそうです。屋根瓦の傷みに(-_-;)
今までは特に気にならなかったようですが、家全体を改めて見ていくと外壁や軒裏、木部の傷みも気になり始め、今回塗り替え工事をするに至りました。
塗り替え後は全体のイメージも明るくなり、ますますイルミネーションが映え、毎年のクリスマス時期が楽しみに!(^^)!
この年のクリスマス時期に私も拝見させて頂きましたが、かなりビックリ!!話では聞いていましたがここまでとは・・・・。写真の最後に少しだけ紹介させて頂いています。
興味のある方は是非実物を!(^^)!迫力満点です!(丸亀市郡家町2911-4)





【施工前】

屋根瓦には全体的にコケが多く付着しており、瓦表面の劣化もありました。
外壁表面も汚れの付着が多くあり、経年による傷みも所々で見られていました。(ひび割れ等)

【施工後】

色のバランスも洋風っぽく仕上げ、全体的に明るいイメージに。
クリスマスのイルミネーションが映えてくれます。




【屋根瓦施工前】

コケの付着が著しいです。
素材はセメント系の瓦のため、瓦自体を保護するためにはその防水機能が重要となってきます。防水機能を持続させるため瓦表面の塗装が必要となります。

【屋根瓦施工前拡大】

特に北側の屋根瓦は日陰になることが多く、その分コケの付着も多くあります。




【高圧洗浄】

屋根瓦の塗装はこの高圧洗浄がとても大切です。
コケや汚れを完全に除去し、新しい塗膜の密着を良くするためです。洗浄が不十分だと塗膜の密着が悪く、数年後にはがれや膨れの原因に。




【軒天塗装1回目】


【軒天塗装2回目】





【外壁下塗1回目】

既存壁はモルタル壁吹付け仕上げです。経年劣化で数カ所のひび割れがありましたがコーキング補修を行い下塗を施していきます。

【外壁下塗2回目】

塗料の吸い込み防止と塗膜向上のため2回目の下塗を施します。




【外壁中塗】

セラミックシリコン樹脂を塗装

【外壁上塗】

中塗と同種を重ね塗りします。4重塗膜のため仕上がり時には塗料の吸い込みムラは全くありません。




【屋根下塗1回目】

高圧洗浄後の瓦表面には素地が露出し、セメント素地の劣化も多く見られています。

【屋根下塗2回目】

瓦の傷みが多く、塗料の吸い込みが多く見られたので1回目乾燥後、同種を重ね塗りします。




【屋根瓦中塗】

下塗が終わり、中塗を施していきます。

【屋根瓦上塗】

中塗乾燥後仕上げの上塗を施します。




【屋根瓦塗装完了後】

全体的に艶もそろい、オレンジ色からモスグリーンへと印象もガラッと変わりました。

【屋根瓦塗装完了後】

若干の瓦表面の腐食跡は残っているものの、しっかりと塗膜も付き良い艶も出ています。防水機能も復活です。(*^^)v




【雨戸塗装前下地調整】

雨戸塗装前に下地の状態を調整(細かい点錆等をケレンし除去する)し、塗装の下準備をします。

【雨戸塗装】

雨戸の塗装は刷毛塗りの刷毛跡を避けるため吹付け仕上げとします。




【雨戸塗装完了後】





【イルミネーション点灯時】

かなり賑やかです。小さいお子様はすごく喜んでいました。
最近は照明もLEDになり電気代もお安くなったようですが、数年前はこの時期電気代も○万円とかなりかかっていたみたいです(*_*)
一度見る価値ありです。

【イルミネーション点灯時】





【イルミネーション点灯時】


【イルミネーション点灯時】









〔屋根塗装〕
下  塗:カチオン系フィラー  (スズカファイン)
      【ラフトンカチオンフィラー】
中・上塗:2液型ポリウレタン樹脂塗料(日本特殊塗料)
      【レリーフトップ】


〔壁塗装〕
下  塗:微弾性フィーラー(関西ペイント)
      【ホルダーG】
中・上塗:水性セラミックシリコン樹脂塗料(スズカファイン)
      【シリコン・ユニ】


〔その他塗装〕
雨樋・雨戸・鼻隠し:2液型ウレタン樹脂塗料(関西ペイント)
           【セラMレタン】










ヤマモト塗装 香川県仲多度郡多度津町大字庄951-1 TEL(0877)33-1605
Copyright (c) 2007yamamoto-paint. All rights reserved.