住宅塗装・屋根、外壁塗装・防水塗装のことならヤマモト塗装(香川県)

おうちの塗り替えのことで悩んでいませんか?ペンキのことは何でもヤマモト塗装(香川県)にお任せ下さい。
会社案内
施工の流れ
施工費用
施工事例
こだわり工法
塗料の紹介
お客様の声
知っ得情報
Q&A
お問い合せ
施工は香川県(中西讃エリア)・愛媛県(四国中央市)内でお願いします。無料見積り致します。お気軽にお問合せください。

カラーシミュレーション
施工事例


善通寺 O様邸  施工日時 20 年 5 月

 今回のお客様は、以前に私が立ち寄らせていただいた際に「気候が良くなったらお願いします。」とのお返事をいただいておりました。
 4月になり、ポカポカと気候も良くなった頃にご連絡をいただき塗装工事の着工となりました。
屋根瓦は数年前に塗り替えられたということで、今回は外壁・雨樋・雨戸・庭の床部の塗装を行うことに。
あといちばんの工事着工理由として、ポカポカと暖かくなったこの時期、窓から気持ちいい風を入れるためにO様と計画していたあるものが!(^^)!(写真のいちばん最後に)
 O様の思っていた通りのものが出来上がり、仕上がりにも大変満足していただいて本当にありがとうございました。  今後とも、よろしくお願いいたします。

 工事完了後、O様よりご友人の自宅の塗り替え工事の依頼をご紹介して下さいました。
そのお客様宅の工事も無事完了させていただきましたが、まだ更新が出来ておらずご迷惑をおかけしています。  順番にご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。









【施工前】

屋根の塗装は数年前にされているようです。
ということで今回は外壁・雨樋・雨戸・庭の床の塗装を行いました。

【施工後】

外壁の色は以前とあまり変わらない位の色にしましたが、庭の床を塗ることでかなり雰囲気が変わりました。




【施工前】

工事費削減と、平屋で近所に隣接するお宅もないのでご迷惑をお掛けすることがなかったため、仮設足場は組まず脚立足場で作業します。

【施工後】

家裏のテラスが軒裏に近い為、軒裏塗装時には一度、テラスのポリカ板を取り外させて頂きました。




【高圧洗浄前】


【高圧洗浄後】

洗浄によりコケが除去されているのが良くわかります。
コンクリートの床等は高圧洗浄をするだけでも見違えるようにきれいになります。




【軒天塗装前】


【軒天塗装中】





【コーキング劣化部】

雨や紫外線の影響で、コーキング部はひび割れ等の劣化が目立っていました。

【コーキング充填】

新しくコーキングを打ち替えます。




【コーキング充填後】

この後、コーキング部はよく乾燥させてから塗装を行います。

【コーキング充填後】





【外壁下塗1回目】


【外壁下塗1回目拡大】





【外壁下塗2回目】

下塗(微弾性フィーラー)を2度重ねることで、上塗の仕上がりも良く耐久性もアップします。

【外壁下塗2回目拡大】





【外壁中塗】


【外壁中塗拡大】





【外壁上塗】


【外壁上塗拡大】





【雨樋塗装】


【雨樋・軒天塗装完了】





【雨戸塗装】

吹付け作業の方がきれいに仕上がる場合は、吹付けで行います。
その物や、その物の形等によって最も良い施工方法を選びます。

【雨戸塗装完了】





【ポリカ洗浄】

ポリカ板を取り外したついでに長年の汚れを洗い流してから取り付けます。

【ポリカ取り付け(復旧)】





【コンクリート床ひび割れ部】


【セメント補修】

塗装前にクラック(ひび割れ)の補修を行います。




【床 下塗】

後のコケや汚れの付着防止に塗装を施します。

【床 中塗】





【床 上塗】


【床塗装完了】





【風入れ扉?】

これが今回のポイント!
普段この場所は風がよく抜けて良い風が通る場所だそうです。
せっかくの風を部屋の中に入れたくて色々と考えた末思いついたのがこの扉です。
O様と色々と試行錯誤して、図面を書き既製品のいろんな部品を組み合わせて出来上がった風入れ用の扉。
優れモノです(^^ゞ

【風入れ扉?】

見た目もシンプル、使用しない時には折り畳んでサッシと一体化。
使用した部品もポリカ板やアルミ材・ステンレス材で耐久性も問題なし。
かなり良い風が入ってくるみたいですよ(^O^)/








〔屋根塗装〕
数年前に施工済

〔壁塗装〕
下  塗:微弾性フィーラー(関西ペイント)
     【ホルダーG?】
中・上塗:2液型シリコン樹脂塗料(関西ペイント)
     【セラMシリコン?】


〔その他塗装〕
雨樋・雨戸・鼻隠し:2液型ウレタン樹脂塗料(関西ペイント)
          【セラMレタン】
    床    :2液型ポリウレタン樹脂塗料(塗り床用塗料)










ヤマモト塗装 香川県仲多度郡多度津町大字庄951-1 TEL(0877)33-1605
Copyright (c) 2007yamamoto-paint. All rights reserved.