住宅塗装・屋根、外壁塗装・防水塗装のことならヤマモト塗装(香川県)

おうちの塗り替えのことで悩んでいませんか?ペンキのことは何でもヤマモト塗装(香川県)にお任せ下さい。
会社案内
施工の流れ
施工費用
施工事例
こだわり工法
塗料の紹介
お客様の声
知っ得情報
Q&A
お問い合せ
施工は香川県(中西讃エリア)・愛媛県(四国中央市)内でお願いします。無料見積り致します。お気軽にお問合せください。

カラーシミュレーション
施工事例


丸亀市 近藤様邸  施工日時 19 年 10 月

 今回のお客様も私の高校時代の同級生の近藤様です。近藤様はもちろん近藤様のお兄様にも普段から大変お世話になっております。今回工事させて頂いた建物は築28年目で初めての外壁塗替え工事となりました。しっかりとした和風住宅で28年間手を加えて無い様には全く見えませんでしたが、今回壁の水漏れがきっかけで工事をさせて頂くことになりました。
 近藤様は現在某建設会社の営業リーダーで現場の事も詳しく、今回の塗装工事の塗料の種類や色、仕様など全てご自分で決められ私もあれこれと悩むことなくすごく助かりました。また、建物が完全な和風住宅なので見た目にも落ち着きのある仕上がりとなる塗装仕様で思った通りの出来で近藤様にも気に入って頂き本当によかったです。
 塗装工事後、近藤様のお母様の紹介でお母様の妹様宅の塗装工事もさせて頂けることになりました。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。





【施工前】

築28年目で色あせや汚れはあるものの約30年近くも経っているとは思いもよりませんでした。

【施工後】

新築時の輝きが蘇りました。和風に良く合うこの”色”がいいですね〜。




【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【外壁下塗】


【外壁下塗拡大】

既存壁はリシン吹付け(塗料に石が混ざった材料の吹付け)でした。塗替え後もよく似たニュートーン(リシン吹き)となりますが一度下地材で塗りつぶし表面を少しでも滑らかに。




【ニュートーン中吹】

普通のリシンと違いニュートーンにはあらかじめすごく小さい石が混ざっている為ニュートーンのリシン吹きは普通のリシン吹きより落ち着きのある仕上がりになります。

【ニュートーン上吹】

ニュートーンは弾性タイプなのでクラック(ひび割れ)に対する追従性も優れています。



写真を撮るのを忘れてしまいましたが、仕上げにクリヤー塗装(3分艶)を施しました。
そのままでも艶消しで落ち着きもありきれいですが、やはり水分も吸いやすい為汚れやすいので少しでも水をはじかせる為にクリヤー塗装を施しました。




【クラック(ひび割れ)箇所】

離れているとあまり目立ちませんがいざ足場を組んで上にあがってみるとこの様なクラックがたくさん見られました。

【クラック部仕上がり後】

塗膜も厚く付いているためクラック補修箇所はほとんど跡がわからなくなりました。




【クラック(ひび割れ)箇所】


【クラック部仕上がり後】





【木部塗装前】


【木部塗装後】

染み抜きはしていない為防腐剤塗装後は少し濃くなりますが、全体的に色が揃いさっぱりしました。




【木部塗装前】


【木部塗装後】





【木部塗装前】


【木部塗装後】





【破風板施工前】


【破風板染み抜き】

破風板は痛みが激しかったので染み抜き剤を塗布。




【破風板染み抜き後】

アクや汚れが落ち明るくなりました。

【破風板塗装後】





【玄関庇塗装前】


【玄関庇塗装後】





【格子塗装中】


【格子塗装後】





【玄関柱施工前】

市販のクリヤーを何年も前にご自分で塗られていたようです。塗膜が剥がれポロポロと剥離していました。

【玄関柱剥離後】

剥離剤を使って既存塗膜を全て剥がします。




【玄関柱塗装後】





【塀クラック補修】


【塀クラック補修】





【塀下塗】


【塀下塗】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】





【施工前】


【施工後】









〔屋根塗装〕
な し

〔壁塗装〕
下  塗:微弾性フィーラー(関西ペイント)
     【ホルダーG?】
中・上塗:ニュートーンリシン吹き(スズカファイン)
仕 上 げ:2液型溶剤クリヤー(SK化研)
     【クリーンエレガントップ3分艶】

〔その他塗装〕
破 風 板:木部防腐剤塗装
      【キシラデコール】
雨戸・雨樋:2液型ウレタン樹脂塗料(関西ペイント)
      【セラMレタン】
  塀  :外壁と同じ仕様 









ヤマモト塗装 香川県仲多度郡多度津町大字庄951-1 TEL(0877)33-1605
Copyright (c) 2007yamamoto-paint. All rights reserved.